
発売前のオリンパス・ペン E-P1が展示してあり、実際に触ってみました。
とにかく小さい!というのに驚きました。しかもレンズ交換が出来るのは携帯性にすぐれ、ポケットにと言う感じではないですが、デジカメ感覚で使えるデジイチと言うのは魅力的でした。
またマイクロフォーサーズのレンズもなかなかいい感じで、特にパンケーキレンズはかなりハマってていい感じでした(^o^)
ですがレンズキット様のズーム(ワイド系)は実際に使うと、本体の厚みの4倍くらい飛び出して、かなりカッチョ悪いです(~_~)
先の日記にも書きましたが、やはりちょっと残念なのは内蔵の電子ビューファインダーが無いので、後ろから見ると普通のコンデジに見えてしまうので、価格の割に安っぽい感じがしますね。
また炎天などの場所や明暗のキツい場所などの撮影がしにくいのはデジイチとしてはいかがなものかと思います。
別個にアクセサリシューにファインダーはあるけど、やはり電子ビューファインダーは内蔵して欲しい。ファインダー付けてるとフラッシュ取り付けられないし(^_^;
僕としては、次機に期待かなぁ〜と言う感じです。
まだ実機を触ってませんが、明日発売予定のペンタックスK-7に期待かも。
そろそろコンシューマー向けのデジイチも数回りして成熟してきた感もあるし、ちょいと考えてみようかなぁ〜・・・
オリンパス・ペン E-P1 メーカーサイト
0 件のコメント:
コメントを投稿